開会式挨拶

世界大学野球選手権大会 開会式挨拶

組織委員会委員長 大橋英五(おおはしひでいつ)  


ご列席の皆様、

日本で初めて開催されるFISU世界大学野球選手権の開幕にあたり、大会組織委員会を代表して、ご列席の世界大学スポーツ連盟、参加8ヶ国の役員・選手そして多くの関係者の皆様に対し、心から歓迎の言葉を申し上げます。

2002年から2年ごとに行われ、今回で第5回を迎えるこの大会は、過去にイタリア、台湾、キューバ、チェコで開催され、数多くの好試合が演じられたばかりではなく、若者の国際経験を豊かにする意味においても、大きな成果を挙げて参りました。

日本のファンは参加各チームの溌剌としたプレーによって熱戦が展開されることを大いに期待しております。選手諸君は大会を通じて友情をはぐくみ、日本への理解を深めて頂きたいと切望いたします。併せて、オリンピック競技への復活をはかる野球界にとって、この大会は野球がグローバル・スポーツであることを世界中に発信するたいへん重要な意義を持っていると思います。

最後になりましたが、この大会をご支援下さっております多数の企業、団体、関係者の皆様に心より御礼を申し上げ、私の挨拶と致します。


Copyright 2010, The 5th FISU World University Baseball Championship Organizing Committee